[PHP-users 27592] Re: 正規表現についてご教授の程、よろしくお願いします。

SAWAI-Shooskay teto @ sa-y.com

さわいです。

> お世話になっております。水沼です。
> ●内容
> 掲示板の様なテキストエリアへの入力処理時に
> 特定の文字の置換処理を行いたい。
> ●想定をしている動作環境
>
>  ・送信文字列
>   テスト<a href="http://www.yahoo.co.jp">yahoo</a>
>   yahooです。
>   ・置換処理後の想定している結果
>   テスト<a href="http://www.yahoo.co.jp">yahoo</a>
> 1行目の「yahoo」というURLとURLリンクに記述されている文字には
> [...]

1つめの yahooを yahoo に置換し、
2つめの yahoo を <a href="http://hoge.hoge">yahoo</a>に 置換する。

という のを かけばいいんじゃないか?

/yahoo\(.*\)yahoo/yahoo\1<a href=\"http://hoge.hoge\">yahoo<\/a>/

php だと どーなるんだっけ、、