[PHP-users 27596] Re: 正規表現についてご教授の程、よろしくお願いします。

SAWAI-Shooskay teto @ sa-y.com

さわいです。

期待通りの表現がもう一息で搾り出せそうですが、
この問題の本質を探ってみたいと思います。(つまり ひまなんです。)

なぜ 水沼さんは ↓のような 変換をする必要があるんだろうか。

例文の
 テスト<a href="http://www.yahoo.co.jp">yahoo</a>
を変更して
 テスト<a href="http://www.yahoo.co.jp">yahoo!</a>
としたばあい、最初の条件の変換を行うと

に なっちゃいますが、いいんでしょうか。

アンカータグ中かどうかを 判断する必要が あるのではないかな?