[PHP-users 27608] Re: UTFのMySQLのデータをEUCに変換

神 谷 djr_kamiya @ hotmail.com

神谷@sswです。
こんにちは

>データがUTF-8のMySQL4.1(Linux)からPHP4.4(Linux)で検索しデータの取得する
>際に、検索したデータを簡単にEUC-JPに変換する方法はありますでしょうか?
>MySQL側で変換orPHP側での変換どちらでも構いません。

MySQLのクライアント側のエンコーディングをEUC-JPにすると変換されませんか?
php.iniの
mbstring.internal_encoding
がクライアントのエンコーディングに反映されると思いますが。
実際に文字コード系の違うMySQLをPHPから使ったことはないので確証はありません
が。

mysql_client_encoding( <コネクションリソース> );
で、現在エンコーディングがどうなっているか取得できるようです。