[PHP-users 27612] JpGraphで、グラフ縦軸のタイトルを横倒しで表示したい

naya SNA02388 @ nifty.com

nayaと申します。

JpGraphによって描いたグラフで縦軸タイトルに日本語を使いたい場合、
縦書きしか使えないでしょうか?(フォント:sazanami-gothic.ttf)

MS-Excelによるグラフは、初期値で横倒しに表示してくれますが(↓例)、
http://szksrv.isc.chubu.ac.jp/excel/excel_word/fig16.gif
JpGraphで、上記ようにタイトルを表示したいのが、設定項目が見あたりません。

とあるJpGraphの紹介サイト(↓)によると
http://www.linkclub.or.jp/~ma3ki/webutil/jpgraph/howtomake-jpgraph.html
以下のグラフの作成するのに、
http://www.linkclub.or.jp/~ma3ki/webutil/jpgraph/img/jpgraph1.jpg
縦軸のタイトルを下記のようなソースで実現しています。

$ytitle="ルド";                      //Y軸タイトル

これで、縦軸に

ド
ル

と縦書き表示されるようです。縦書きでも別に良いかと思いつつ、本件は、
「1月の燃費(km/l)」のように、半角文字を混在したい関係で「)l/mk(費燃の月1」
などとしても、半角部分がぐちゃぐちゃに出力されて都合が悪いです。

ちなみに、英語フォントだと横倒し表記ができる(これが規定値?)ようですが、
http://www.linkclub.or.jp/~ma3ki/webutil/jpgraph/img/samplelineplot.jpg
タイトルだけ英語としても、日本語フォントを利用しているからか、半角英数が
強制縦書きにされてしまいます(日本語フォントはやめたくありません)

配布元(?)のFAQに「任意の角度でX軸にラベルを設置できますか」とありますが
http://www.asial.co.jp/products/jpgraph/faq.php#78
本件は、「ラベル」でなく「タイトル」の角度を90度にしたいので該当しません。

また、配布元のデモでも、縦書きで表示される模様です。
http://www.asial.co.jp/products/jpgraph/demonstration.php

以上、何か情報/アイデア等ありましたらアドバイスいただけますと幸いです。

環境:
サーバー:FreeBSD 4.7、PHP4.3.11