[PHP-users 27646] Re: mb_send_mailでメール件名が文字化け

nomoto shin-1 @ ca2.so-net.ne.jp

  nomotoです。

>富沢と申します。 mb_send_mail絡みの投稿が結構続いているので・・・
>
>mb_send_mailを使わないという選択肢もあるかと思います。

popenまでやらなくてもmail関数でいいかも知れませんね。

わたしもmb_send_mailでマルチパートメールを送ろうとしたところ
Content-Typeを指定しても強制的にtext/plainになってしまう事があって
それ以来、自前でコード変換したあとmail関数で送るようにしてます。

ヘッダーは mb_encode_mimeheader($subject, 'ISO-2022-JP'); する。
本文は mb_convert_encoding($body, 'ISO-2022-JP', 'EUC'); する。
添付ファイルは chunk_split(base64_encode($attach)); する。
なんて事を自前でやるだけで、mb_send_mailに起因するバグは回避できる
かと思います。