[PHP-users 27663] MySQLの場合のsession_handler.phpについて

fujisan@lg.sunnyday.jp fujisan @ lg.sunnyday.jp

セッション管理の勉強をしています。

レンタルサーバー「ロリポップ」では、MySQLが動作しているので、
http://www.stackasterisk.jp/tech/php/php03_01.jsp
を参考にして、セッション管理をテストしています。

ただ、上記で配付されている「セッション管理サンプルプログラム」では、
PostgreSQLをベースに書かれており、MySQL用の関数で置き換えているのですが、

特にsession_handler.phpのコードの直し方がよくわかりませんでした。

参考になるページがあれば知りたいのですが。。。

PS.
ロリポップでは、session.save_handler=filesになっているみたいなので、
実際にきちんと動くのか不安です。
ただ、phpMyAdminでテーブルを確認したところ、
一応セッションID(sid)は登録されているようです。

どなたかが過去ログでgc以外は動作すると書かれていたので、セッションを削除する場合だけ
問題がありそうなのですが。。。

それと、気になるのが、rdateの値が、00000000000000となっていることです。

phpMyAdminのSQL実行ページから、テーブルを作る際、

CREATE TABLE session(
(中略)
rdate timestamp dafault 'now'
);
としましたが、
MySQLでは、default値はリテラルでないといけないということなのですが、
'now'の部分はどのようにしたらよいか悩んでいます。

そもそもsession.save_handler=filesなので、動作しないのかもしれませんが、
そのあたりも含めて何かよい方法があれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

--------
なか