RE: [PHP-users 27667]メールフォームの未入力チェック

Arikata Koichi arikatakou @ silicon-breath.jp

boraと申します。

 >メールフォームで、未入力チェックを行い、各入力項目毎にエラーメッセージを
 >出す処理を行いたいのですが、いちいち例えば
 >
 > if(!$_POST['name']){
 >        $error_message='名前が未入力です。';
 >  }elseif(!$_POST['mail']){
 >        $error_message='メールアドレスが未入力です。';
 >  }
 >という処理をPHPファイル側で行って、
 > ↓↓↓
 >エラー画面htmlファイル内で書かせる
 >
 >などとするのは、あまりに手間が掛かっていて馬鹿げているので処理を一つに

皆さんが言うように、方法はいろいろあると思いますが、私がもし同じコーディング
をするなら、この場合は森本さんのおっしゃる「馬鹿げた」方法を選択します。
プログラムとしてはおもしろくも何ともない馬鹿げた書き方ですが、保守性や可読性
は抜群です。誰がいつ見てもすぐわかるから(笑)。エラーメッセージって意外と変更
が多いと思いません?増えたり減ったり、文言替えろって言われたり。
書き手としては馬鹿げて見えても、プログラムの値打ちは高いと思いますよ。