[PHP-users 27049] PHP のIIS上における動作について

harmony@moon.odn.ne.jp harmony @ moon.odn.ne.jp

初めて参加させて頂きます。hatsuzoと申します。よろしく御願いします。

PHPをWindows2003にインストールしようとしているのですがうまく動作しないため、
ここ数日悩んでおります。

PHPのバージョン 5.0.5
サーバーのバージョン Windows2003
Webサーバー IIS

Windows2000上でインストールした時(特に問題なく動作)と同様の、ISAPIモジュ
ールを使う方法でインストールしました。

しかし、そのサーバー上で動作している、IISを稼動条件としたWebアプリケーショ
ンが動かなくなってしまいましたので、止む無く、CGIモジュールを使う方法でイン
ストールしました。

ところが、今度は、ホームディレクトリ上に置いた動作確認用のドキュメントをア
クセスしようとすると、認証を求めるダイヤログが出て、何を入れても、
HTTPのエラー501「このページを表示する権限がありません」が出てドキュメントを
表示できません。

PHPそのものというよりもWindows2003上のセキュリティの問題っぽいのですが、
IISマネージャー上で、既存のドキュメントに対し、匿名ユーザー(IUSR_XXXXX)を許
可してあり、その時のパスワードもいちおう、登録し直したものに合せてあります。
同時に、拡張子(.php)の関連付けもphp-cgi.exeに対してしてあります。

なお、php-cgi.exeの入っているフォルダに対し、匿名ユーザー(IUSR_XXXXX)の実行
権限・読み取り権限を与え、ドキュメントを置いたホームディレクトリ上にも同じ
ように与えました。

ホームディレクトリにおいてある.html文書はhttpを使ってアクセスできるのですが、
.php文書は同じ結果が出てきます。

どなたかのアドバイスを頂ければ幸いです。