[PHP-users 27056] basic認証がかかっているページか調べる方法

jj@sann.ne.jp jj @ sann.ne.jp

JJです。

PHPにてbasic認証がかかっているページかどうか調べて、
認証がかかっていれば、URLにユーザーID、パスワードを含めて、
ページにアクセスしようと考えておりますが、
basic認証がかかっているページの調べ方がわかりませんでした。
fopenを実行したら401のwarningが返ってくるので、
そちらを取得すれば可能かと思いましたが、
スマートではないですよね、、、
何かスマートなやり方はありませんでしょうか?

ご教授よろしくお願い致します。