[PHP-users 27084] Re: PHP5.0.5 での文字化けを解決したい

Etsuo SUMIYA sumiya-e @ ube-shinko.co.jp

sumiyaといいます.

Subject: [PHP-users 27080] PHP5.0.5 での文字化けを解決したい
Date: Wed, 5 Oct 2005 03:15:58 +0900

> apache2 + php5 の組み合わせをテストするために、apache から php ファイ
> ル (下記 ja.php) を呼び出すと、ブラウザ上に「日本語」と一言表示する、
> 簡単なテストをやっています。凄く簡単にしているつもりですが文字化けして
> 丸1日悩んでいます。何が原因かお分かりの方は教えていただけませんでしょ
> うか。以下に私の作業環境と作業履歴を明示します。

次のことを確認してみてください.

php.iniを変えたら
<? phpinfo() ?>
で設定が反映されているか確認.

IEを使っている場合は,キャッシュに残っている可能性があるので,キャッ
シュを一度消すか,違う名称のhtmlファイルにして確認してみる.