[PHP-users 27158] Re: コマンド実行関数について

Tadashi Jokagi ml @ elf.no-ip.org

      ぢょ〜@よくきたなです.

seijun86 @ yahoo.co.jpさんの「[PHP-users 27147] Re: コマンド実行関数について」から
>ブラウザからApacheにアクセスする場合、ユーザーはnobodyとしてアクセスして
>いると思いますので、nobodyの権限で実行されているということでしょうか。ま
>た、「どのように実行されているか」とは、どのような意味でしょうか。ご教示
>いただければ幸いです。

      凄い適当なことを書きますが,例えば Linux なら下記のスクリプトを
    実行してみましょう.

#ps コマンドのオプションの意味が同じなら Linux でなくてもいいけど

<?php /*  「ps auxwwwf」を実行して画面に表示するだけ */ ?>
<?php$body = `ps auxwwwf`;
echo "<pre>";
echo htmlspecialchars( $body);
echo "</pre>";?>

    この表示で「誰がどういうことをしてるのか」がある程度わかります.表
    示される内容については Linux 関連の書籍やシェルスクリプト関連の書
    籍で大体記載されているのでそういうのをしっかり勉強してください.

Tadashi Jokagi/Shibuya city mailto:elf @ elf.no-ip.org
YokukitanaII http://elf.no-ip.org/
Yokukita blog http://blog.poyo.jp/
Yokukita wiki http://wiki.poyo.jp/