[PHP-users 27222] Re: エンコードの変更

Tomoyuki Asakawa tom @ asakawa.ne.jp

あさかわ

> EUC-JPで書いたスクリプトで
> UTF-8のファイルを読み込み、
> そのまま表示すると文字化けしてしまいます
> EUC-JPにしないといけないのだと思いますが
> それの方法がわかりません

mb_convert_encoding()

http://jp2.php.net/manual/ja/function.mb-convert-encoding.php

> 読み込んだ文字列に何か処理をする場合、内部的にはEUC-JP
> で処理されるのでしょうか?

mbstring.internal_encoding

で指定したものにしなくてはなりません

> だとすれば、読み込むときにエンコードを変更することになるので
> しょうか?

読み込んでから、変換します。