[PHP-users 27236] Re: pearでパッケージがインストールできない。

oppara mlml @ oppara.tv

大原です。

とりあえず、解決しました。

CGI版では、pear install 動作しました。

./configure --prefix='/usr/local/php-4.4.0'  \
--enable-mbstring  --enable-mbregex --enable-zend-multibyte \
--with-iconv --enable-force-cgi-redirect  \
--with-mysql='/usr/local/mysql' --with-pgsql='/usr/local/pgsql'

ただ、同じオプションでコンパイルしたCLI版では動作しませんでした。
また

--with-zlib --with-bz2 --with-curl='/usr/bin'

を追加すると、CGI版でも、動作しませんでした。
(curlが問題かなとも思うのですが、面倒なので放置)

CGI版インストール後、--disable-cliでDSO版をインストールすると

$ pear

としても、何も表示されなくなってしまったので、
$PREFIX/bin/pearを

exec $PHP -c -q $INCARG -d output_buffering=1 $INCDIR/pearcmd.php "$@"

と変更すると、動作するようになりました。
あまり納得はしてないのですが、自分のテスト環境なんで、ま、いっかと思っ
てます。

レスくださった、Konさん、ぢょ〜さんありがとうございました。