[PHP-users 27302] Re: セッション情報 自動破棄するまでの時間

Yusuke Ando ando @ rikezemi.com

安藤です。

> PHP4.3.11でのみ動作確認しましたが、有効期限が切れた(gc_maxlifetime
> を超えた)セッションでも、GCによって削除されなければ、それは有効な
> セッション情報としてみなす動作をしています。
すいません、私のチョンボです。
手持ちの資料にそのような記載があったのですが(ちなみにPHP5)ちょっと時間
がなくて実際に確認できていません。

> PHP5では、ひょっとして安藤様のおっしゃる通りの動作をするのでしょう
> か?もしよろしければ、後学のためにご教授いただけたらと思います。
実際にやってみればすぐに結論がでるのですが逆にsession.cとmod_file.cの
4.3.11と5の最新とで差分を見てみました。
さらっと見た感じでは追加された挙動はあるものの、session.gc_maxlifetimeを
見ている部分が追加された訳ではないようです。
しかしファイルのモードに関係しそうな記述は増えておりました。

どなたかPHP5の環境で試せる方が居れば、結果を伺いたいところです。

--
Yusuke Ando <ando @ rikezemi.com>