[PHP-users 26750] Re: データ自動回収の仕組み

KISE Hiroshi kise @ fuyuneko.jp

もし、自分でやるなら…という想像で書いています。

From: mami <mm_tig @ yahoo.co.jp>
Subject: [PHP-users 26749] データ自動回収の仕組み
Date: Sat, 03 Sep 2005 21:29:49 +0900
> 各、ショップの商品の価格のデータを自動回収しているように
> 書いてるんですがこれはどういう仕組みなのでしょうか?

> http://www.coneco.net/corporate/info.html

ここに、少しヒントになることが書いてます。
検索するのであれば「クローラー」あたり。

しくみとしては、大きくわけて2段階。

1、適当な間隔でHTTPなどで必要なデータを含む「かたまり」を取得
2、「かたまり」を解析して、必要なデータを取得

この「かたまり」が決まりきった形式でデータが置かれているなら、
かなり簡単な話です。RSSとかで提供してもらえるなら楽そうですが、
すべてのお店にそこまで要求はできないでしょう。

PHPを使ってもいいですけど、関係ないですね。
--
喜瀬“冬猫”浩