[PHP-users 26763] DB_DataObjectの使い方

milk_coffee_2004jp@yahoo.co.jp milk_coffee_2004jp @ yahoo.co.jp

Konといいます。

PEARのDB_DataObjectの使い方を勉強しています。
DB_DataObjectの挙動についてどうしても納得のいかない
部分がありまして皆様にアドバイス頂きたくポストしました。

「まるごとPHPvol1」を読んでいて、また実際に使ってみて思ったのですが、
1 : $options =& PEAR::getStaticProperty('DB_DataObject', 'options');
2 : $options = array(
3 :     'database'        => 'mysql://user:pass@localhost/dbname',
4 :     'schema_location' => '/path/DB_Object',
5 :     'class_location'  => '/path/DB_Object',
6 :     'class_prefix'    => 'DB_Objects_',
7 :     'debug'           => 0,
8 : );
を、初めに指定しないとダメな様な事が書いてあるのですが、これの意味が解りません。

と、言うのも、DB_DataObject::factory()では「$options」変数など一切
関与してないみたいですし、PEAR::getStaticPropertyでも特に処理をしている
様に見れません。

また、1行目の返り値をvar_dump()すると"NULL"なのですが、それは良しとして、
2行目で上書きしているので1行目の$optionsは別の変数名でも良いのかと思い、
$_options =& PEAR::getStaticProperty('DB_DataObject', 'options');
としてみた所、$obj->whereAdd()とか$obj->orderBy()が未定義だと怒られました。

http://www.1x1.jp/php/manual_pear/html/core.pear.pear.getstaticproperty.html
ここに書かれている記述を真似てみて、
1 : $foo =& PEAR::getStaticProperty('DB_DataObject', 'foo');
2 : $foo = array(
と、書き換えてみたのですが、やはり同様のエラーが出てしまいます。

ここら辺の挙動についてお解りの方いらっしゃいましたらアドバイス頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

--
 <milk_coffee_2004jp @ yahoo.co.jp>

 Take an action against poverty
 http://pr.mail.yahoo.co.jp/whiteband/