[PHP-users 26790] Re: mysql_real_escape_stringとutf-8について

Shigeki Mimura mimu @ telepass.co.jp

三村です

okumura> とあるのですが、libmysqlの再コンパイルの方法がわからないので試せていません。
okumura>

ということですが、以下でlibmysqlのコンパイルはできてると思います。

okumura> また、MySQLのコンパイルオプションに--with-character-setにutf8,ujis,binaryを試してみましたが
okumura> ダメでした。

で、ここがミソだと思うのですが。
libmysqlをbuildしなおした後にmysql.so(PHPのモジュールの方)も
再度buildし直さないといけません。

当然、mysql.soを入れ換えたあとに、apacheの再起動も必要になります。