[PHP-users 26808] curlを利用してのreturn値の取得で・・

Taniguchi taniguchi @ voice-bank.co.jp

はじめまして、たにぐち と申します。
解らないことがありましたので、質問させていただきます。

今やろうとしていることは、送信元のphpファイルからcurl関数を利用して、
送信先で処理されたreturn値を利用しようと試みております。

下記のような感じで、送信先のxxxx.phpで処理されたreturn値を利用しようと
しているのですが、xxxx.php側で echo $ResponseMessage; を書き込んでおくと
望んでいる文字列が送信元の$resultに入っているのですが、
return($ResponseMessage);
だけですと、$resultに入ってくるのが '1' となり、望む結果が得られません。
returnを使って正しく処理させるにはどうしたら良いでしょうか?
どうか宜しくお願いいたします。

<php 4.3.11 curlモジュールは設定済み>

## 送信元 ##
<?php
$ch = curl_init();
curl_setopt($ch, CURLOPT_URL,"http://xxxxx/xxxx.php");
curl_setopt($ch, CURLOPT_POST, 1);
curl_setopt($ch, CURLOPT_POSTFIELDS, $RequestMessage);
curl_setopt ($ch, CURLOPT_RETURNTRANSFER, 1);
ob_start();
$result = curl_exec ($ch);
ob_end_clean();
curl_close ($ch);
$ResponseMessage = $result;
?>

## 送信先(xxxx.php)##
<?php
〜〜ここでPOSTから情報を取り、加工処理をする〜〜