[PHP-users 26910] Re: mb_send_mail()の処理

tommy tommy @ asobicreate.com

富沢です。

> 早速ですが、自社のデータベース(ホスティングサービスのサーバー上のMySQL)の中から、メールアドレスを抽出しDMを発送するスクリプトを
作っ
> ているのですが、件数が多く(5000件くらい)処理に時間がかかり、また、エラーとなり途中で止まってしまう場合があります。(抽出件数が少
な
> い場合問題ないようなのですが・・・)

メール送信が数千通にもなると、それなりに時間はかかってくると
思います。送信時に複数アドレスを列記した形で送れば多少は速く
なりますが、それよりもMTAの設定の問題の方が大きいと思います
よ。sendmailをお使いでしたらpostfixにするだけでだいぶ速くなると
思います。PHP固有の問題というよりも、サーバー設定やMTAでの
送信を速くするノウハウが必要なので、そういう観点でgoogleなどで
調べてみてはいかがでしょうか。

それと、複数の宛先を記入して送る場合はBCCヘッダを使って送ら
ないと、届いた人にアドレスリストが全部知れ渡ってしまいます。
これは大問題ですのでご注意下さい。