[PHP-users 26936] BOMの削除方法

Atsushi Higuchi AHiguchi @ au.atex.com

PearのHTML_Template_ITXを使用しているのですが、ヘッダやフッタファイルをincludeした先頭の箇所にそれぞれU+FEFFというコードが入ってしまいます。このため、IEでそのページを開くとそこに改行が入ったようになってしまい、隙間ができてしまい困っています。Firefoxでは隙間はできません。

調べたところ、U+FEFFというのはBOMという文字コードを特定するための文字で、UTF-8を使用しているときに付くということでした。現座開発しているページではUnicodeは必須なので、文字コードを変更して逃げるということができません。

そこで、ページの出力を始める直前にこの文字を削除したいと考えています。str_replaceを使用すれば文字自体を指定した置換はできますが、文字コード指定の置換というのはどのようにしたら良いのでしょうか?
この文字を削除してしまうことによってUnicodeと認識されなくなったらそれはそれで困りますが、今のままでも困るので、とりあえず文字の削除をしてみてどうなるかを見てみたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

Atsushi Higuchi