[PHP-users 26944] PHPとmySQL連携によりcharsetsエラー

fan charlie fan_charlie @ hotmail.com

こんにちは、チャーリーです

環境は:
MySQLサーバー:default_charsets=sjis
ほか詳細不明;変更不可

PHPサーバ:
LinuxRedHat Enterprise version4
PHP-4.3.11
httpd-2.0.54

現象:
PHPサーバから、MySQLサーバのデーターベースにアクセスすると下記のエラーが
Apacheのログに吐き出されている:
File 'NONEXISTENT/charsets/?.conf' not found (Errcode: 2)
Character set '#13' is not a compiled character set and is not specified in
the 'NONEXISTENT/charsets/Index' file

ネット上で調べた情報によると、PHPに含まれたMySQLClientはsjisとujisをサポート
していない様です。
同じマシンにMySQLとPHPがインストールされたケースについて、解決方法がいろいろ
見つかりましたが、MySQLがインストールされていないマシンに対して、解決方法が
見つかりませんでした。
mysqlclientをインストールしても、必要なlibなどがそろえませんでした。

PHPに含まれたmysqlの関連ライブラリで対応できないでしょうか?
mysqlサーバをインストールしないとだめでしょうか?

どなたが解決方法を教えていただけますか?
よろしくお願いいたします。