[PHP-users 27010] SimpleXML->xpath メソッドの挙動につきまして。

sawai@rk9.so-net.ne.jp sawai @ rk9.so-net.ne.jp

SimpleXML->xpath メソッドで検索対象となるノードが見つからない場合の挙動につ
きましてご教授頂ければと思い、投稿いたしました。

ノードが見つからない場合については、空のArrayが結果として取得されるものと思い
ますが。

下記のような、検索対象の親ノードを取得するXpath式のとき、
対象ノードが見つからない場合、戻り値がfalseで返されます。

xpath式:"//node()[@name='検索対象名']/parent::node()";
結果:false

ちなみに、検索対象のノード自身を取得するような、XPATH式とすると、
空のArrayが戻されます。
xpath式:"//node()[@name='検索対象名']/parent::node()";
結果:空のArray

自身でPHPのマニュアル等を調査しましたが、
ノードが見つからない場合の挙動についての詳細の説明が見当たらない為、
どのような場合にどのような結果が返ってくるのかが分かりません。

見つからないノードの上位ノードを参照する為、エラーなるのでは、
という予想はありますが、確証ではないので、
もし、お知りの方がいらっしゃれば、ご教授いただければと思います。