[PHP-users 28945] Re: 変数内で関数を実現するには

MiCa 小野 k-ono @ mica.co.jp

Shusaku Kawaguchi <kawaguchi @ kwgc.jp> wrote:
> データベースから取得する文字列自体が、「あいうえお。MUL(5)」と
> なっていて、おっしゃるとおりうまく分割できればよいのですが、
> うまい方法が思いつかず困っています。

その仕様自体に問題を感じなくもないですが...。

しかし、敢えて現仕様のままやるのなら、文字列関数か正規表現関数で
ガリガリ調べて、関数部分を取り出す以外ないのでは。

というか、お示しのコードですと、MUL()は引数が5の時に"<BR>"を一つ
、それ以外は"<BR>"を2つ返すだけなのですから、極端な話、文字列中
の"MUL(5)"を"<BR>"に、その他の"MUL(foo)"を"<BR><BR>"に置換してあ
げるだけで十分に見えます。

....が、重ねて申しますけれど、「なんでそんなことしなきゃならんの
か」が良くわかりません...。

他にも文字列に埋め込まれる関数がいろいろあるのでしょうか?