[PHP-users 28946] 複数行のテキストフィールドに入力した文字列が化ける

田中 太郎 banbancom @ horse.livedoor.com

田中と申します。

 現在、アンケートフォームを作っておりますが
複数行のテキストフィールドに入力された文字列が130文字くらいから化ける現象が
おきています。

 アンケートフォームに入力された値は、phpにてsendmail()コマンドで会社に送信
しています。
フォームに入力された値は、ログに出力していますがログファイルの中を見ても
メールで送付された内容同様に文字が化けてしまっています。
 現象を再現しようとメールで送付された文字と文字化けをおこしている個所から
適当な長文を入力してテスト送信してみるのですが再現することはありません。
特殊文字(外字は含みません)や記号や漢字、半角・全角のスペースなど入れて
送信して文字化けするか試すのですが再現しません。
 送信した相手には問い合わせてどのような内容を入力して送信したか確認を
とることはできませんのでこちらで予測するしか今のところ原因追求の手段が
ありません。

 よく他のアンケートフォームでは「200字以内とか300字以内で入力して下さい。」と
注意書きをしているのを見かけますが文字数を制限したほうがよいのでしょうか。
 または何か予測しない記号を入力されているのでしょうか。

 過去のリストを検索してみたのですが見つけ方が悪かったのか
見つかりませんでしたので質問させて下さい。
この現象をご存知の方もしくは、何かお心当たりの有る方がいらっしゃいましたら
ぜひご意見お聞かせください。
 宜しくお願い致します。

フォーム内に記述している複数行のテキストフィールドは以下の通りです。
<TEXTAREA NAME="address" ROWS="4" COLS="60"></TEXTAREA>

フォーム動作環境は以下のとおりです。
OS:Red Hat Linux Advanced Server release 2.1.AS(Derry)
php-4.3.6
apache_1.3.29
sendmail-cf-8.11.6-28.72
sendmail-8.11.6-28.72

得するキャンペーンやプレゼント情報を是非ご覧下さい!
livedoor 懸賞
http://present.livedoor.com/