[PHP-users 28961] 文字コード変換について(はしごたか)

utsumi takashi @ pat.hi-ho.ne.jp

内海と申します。
いつも、参考にさせていただいています。

現在、php(php5.1.2)のスクリプト、および内部文字コードはEUC_JP、
データベース(PostgreSQL)の文字コードもEUC_JPとしています。

ブラウザ(windowsXP IE6)で「はしごたか」を入力、データベースに保存した
後、ブラウザに表示させても、問題なく表示されます。
(サーバーのコンソールでデータベースの内容を確認すると、文字化けしていま
すが)

csvファイルをアップロードしてデータベースに保存する場合、
mb_convert_encodingでSJISからEUC_JPに変換すると、「はしごたか」は文字化
けしてしまいます。
アップロードした「はしごたか」を文字化けせずに表示するにはどうしたらいい
でしょうか?
(ブラウザのエンコード、データベースの文字コードはEUC_JPのまま)

現在の環境です。
サーバー:SUSE Linux 10
apache-2.0.55
php-5.1.2
postgresql-8.1.3

php.ini
[mbstring]
mbstring.language = Jpapnese
mbstring.internal_encoding = EUC-JP
mbstring.http_input = auto

T.Utsumi  E-Mail : u-takasan @ pat.hi-ho.ne.jp