[PHP-users 28985] サイトをキュッシュさせない方法

磯崎 慎一郎 [PLEA mediamix I 磯崎 慎一郎 [PLEA mediamix I

こんにちは、イソザキといいます。
PHP固有の質問ではないとは思いますが・・・、

キュッシュさせたくないページに以下のコードを書いてみました。

header( "Cache-Control: no-cache" );
header( "Pragma: no-cache" );

ブラウザの「戻る」ボタンを押して戻っても再度リクエストが発生
することを目論んで書いたのですが、

IE6.0では意図した通りでした。しかし、Opera 8.54とFireFox 1.0.7
ではキャッシュされてしまい意図した動きではありませんでした。

Opera, FieFoxの場合は何か特別な指定のヘッダフィールドがあるのでしょうか?

PHP 5.1.2.2 + IIS5.0環境です。よろしくお願いします。