[PHP-users 28988] Re: サイトをキュッシュさせない方法

SAITO Masaru daisaito @ lares.dti.ne.jp

齋藤@横浜です。

これはどうでしょうか?
http://developer.apple.com/jp/internet/safari/faq.html#anchor5

まず、テストの際にブラウザを完全に閉じる、
またはキャッシュのクリアはしていますか?

また、webサーバの80番portにリクエストを投げてみたときの
レスポンスヘッダーにDateフィールドがあるか?
確かめてみたらどうでしょう。通常あるはずですが、念のため。
なければDateフィールドもプログラムで出力するのは意味があります。

あと、htmlドキュメント中のheadタグの中のmetaタグにも
cache-control,expires,last-modified,pragmaを入れてみるとか。

全部一気にやるとどれが効果あるのかわからなくなるので、
1つづつやるのがお勧めです。

また、解決したらMLにフィードバックしてくれると
みんなが幸せになれるのでそこもよろしくです。

--
SAITO Masaru<daisaito @ lares.dti.ne.jp>
       ∧∧