[PHP-users 29008] Re: PHP5でJavaと連携

Mashiki mashiki @ yanah.com

 Mashikiです。

>Linux PHP5でJavaと連携させようと思い、PHP4同様のやりかたで
>configureオプションで--with-java=/usr/local/javaを追加し
>インストールしましたが、
>php4では出来るはずの{PHPインストールディレクトリ}lib/php/extensionsディ
>レクトリが
>存在しなく、
>php.iniにも[Java]項目がありませんでした。
>php5でjavaとの連携は廃止になったんでしょうか?
>phpのバージョンは5.1.2でjavaのバージョンは1.5.0_06_b05です。

Java連携を使ったことがあるわけではないのですが

  http://www.php.net/manual/ja/ref.java.php

を見ると

  この PECL 拡張モジュールは PHP にバンドルされていません。

と書かれていますね。

  http://php-java-bridge.sourceforge.net/

で、ソースの取得とインストールの方法が書かれているようです。