[PHP-users 29017] Re: Smartyの導入について

TANAKA Masayuki tanakamasayuki @ gmail.com

こんにちは田中です

個人的にSmartyの利点は

・プログラム開発の効率化
内部の数字が見えますので、デバッグにも有効だと思います
たとえば数値だけチェックしてから、新人プログラマにテンプレートをかかせる
などもできると思います

SQL部分を関数化してパラメータだけ入れてもらうとかで、新人が組めるように
なるかも。。。?

・サイトが重いとき
とりあえず重いページをキャッシュにしておいて、負荷を下げて通常状態にしてから
ページを軽くする作業に入れる

・割と使いまわしができる
ちょっとだけ描画が違うページとか、プログラムの方はほぼさわらないで
テンプレートだけ入れ替えるぐらいで済むことが多いです

欠点は

・デザイナーが使えるかは謎
デザインもらってプログラマが組み込んだ方が吉?
でも何も使わないよりは使った方が開発効率は絶対に高いはず
テンプレート側でたまに力技をすることもあります(利点でもある)

・スタイルシートとか?
テンプレートにテンプレートとか使うと混乱しそう

・Dreamweaverが高い!
直接関係なし(笑)
デザインツールとの相性があるので、ある程度タグを直接触れるやつじゃないと
難しいですね
デザイン上で打ち込むとエスケープされてコードがそのまま表示されたり(汗)

個人的にはお勧め
ただWeb2.0とか組み込むと結構ヘビー?
その辺もテンプレートに埋め込むようにすれば、いけるかな?

田中