[PHP-users 29062] Re: Smartyの導入について

大垣です。

hiro wrote:
> HTMLとphpを分けるというだけなら、
> とりたててsmartyを使わなくてもいいとおもいます。
> こんなんじゃまずいですかね
> ダメだって反論ききたいです。
> -----------xx.php--
> <?php
> $docs=file("xx.html");
> $doc=implode("",$docs);
> $username='やまだ';
> $doc=preg_replace('{$username}',$username,$doc);
> echo $doc;
> ?>
> [...]

Smarty自体がかなりのオーバーヘッドという事もありますが、リクエスト毎に正規表現で
置き換えは効率が悪すぎます。

str_replaceにしても効率が悪い事には変わりません。単純に変数の数だけスキャンしなく
てはならなくなります。

実際にどちらが効率が良いかはテンプレートによって異なるのでベンチマークしてみない
と分かりませんが、勘では置換型の方が遅いような気がします。(バイトコードキャッシュ
有りの場合)

--
Yasuo Ohgaki : yohgaki @ ohgaki.net : http://www.ohgaki.net/