[PHP-users 29091] Re: header("Location: ...php")でリダイレクトするとセッションIDが変わるのはなぜ?

磯崎 慎一郎 [PLEA mediamix I 磯崎 慎一郎 [PLEA mediamix I

/* なぜか配信されてないようですので再送します。(3通目) */

西村さん、Mashikiさん、お返事ありがとうございます。
イソザキです。

> 考えられることとしては、ブラウザがcookieの受け入れを
> 拒否しているという可能性があります。

私自身がまだPHPに触り始めて間もないので知識が不足している事実もあるのですが、
formタグやaタグで次のページに遷移する際、遷移先URLに
"URL".SID
とするとセッションを保持することを確認しました。
webで検索していてブラウザがクッキーを保存しない場合はこうする的な記述を見つけたので
やってみたのですが、
・なぜこうするべきなのか
・こうするとなぜクッキーを保持するのか
といった原因は理解できていません。

> [PHP-users 29044] セッションが使えないので教えてください。
> の原因(サーバー名にアンダースコアを使用している)とは違いますよね。

すみません。そのスレッドを完全に読んでいませんでした。
(今読み直しました。)
サーバー名にはついてないのですが、URLの中には入っています。
これが原因でしょうか?