[PHP-users 29109] ディレクトリ内のファイルリストができません。

PAD pad @ pa-d.com

楽@PADと申します。

レンタルでメールサーバーを運用していますが、不具合で
メールの受信が出来ませんので、やむを得ず、ヤフーさんの
メールアカウントを取得、受信用に今回利用します。(回復すれば
レンタルメールサーバーを利用します)
(送信はレンタルでできますので、それを利用してます。)

表題についてお尋ねします。

環境は
PHP:ver4
OS:きっとLinux (それ以上分かりません。先方に聞けばいいのですがメ
ールが利用できなくて。。。)
IE6.0

スクリプト(コード)は
<?php

 echo "open<BR>";
 $dir = '.';

if (is_dir($dir)) {
   if ($dh = @opendir($dir)) {
       while (($file = readdir($dh)) !== false) {
           echo "filename: $file";
       }
       closedir($dh);
   }else{
       echo "else_opendir<BR>";
 }
}

 echo "end";
?>

です。
表示させると、
「open
 else_opendir
end  」
と表示されるだけです。

   if ($dh = @opendir($dir)) {

の部分で、カレントディレクトリが読み込めてません。
また、@opendir()  の部分は 最初 opendir() としましたが、
おなじでした。

なにか簡単な基本でつまずいているようですが、分かりません。
PHPの基本等よく理解できていないからですが。
スクリプトミスというよりも、サーバーあたりになにか
原因があるようにも思えます。

(パーミションはPerlのCGIのように表記がないので
設定等していません。)
別に、MySQL利用のページを作成しましたが、それはOKです。

どなたかご教授ください。