[PHP-users 29917] Re: JpGraphでSetTickDensity()の引数に変数を扱うことができない

naya SNA02388 @ nifty.com

Setoさん、たびたびありがとうございます.

皆さんにアドバイスいただいた内容を組み込んでみましたが.
define()などのを設定してみて,Setoさんの

> if ( ! isset( $_POST['x_tickd']) || ! defined( $_POST['x_tickd'] ) ) {
>   // エラー処理
>   exit(' そのような定数は定義されていません');

これを通すと,「そのような定数は定義されていません」となりました.
結局,先でKonさんの「if文で条件指定」で済ませることにしました.

> 私が懸念していたことはそういうことではなく
> $_POST['x_tickd'] の値が
> 最初に用意されたSELECTのOPTION以外の値であっても
> 動作してしまうのは問題があるということです。

そういうことでしたか.

たしかに,不特定多数を相手にする本格的な業務システムですと,
アドバイスのように,安全性などさまざまなケースを想定する
ケースがありそうですね.

MySQLから抽出したデータを,個人でグラフにしてみる程度なので,
とりあえずは「普通に動く」レベルを目標としています.
今後の課題とさせてください.アドバイスありがとうございました.