[PHP-users 29955] Re: 変数がうまくいかない

Naoya Harasawa harasawa @ gust.jp

Shift-JIS文字コードが原因っぽいですね。

なので、EUC文字コードなどにするか

<?php
$utterance = '愛している!';
print ("ハッピーなときは、" . $utterance . " って言おう");
 print ("<p>");
$utterance = '殴るぞ!';
print ("怒ってるときは、{$utterance} って言おう");
?>

という風に変数と明示さえすれば表示されます。
(でもemacsでShift-JIS保存されるのは何でだろう…デフォルトShift-JISだったかなぁw)