[PHP-users 30027] Re: Call to undefined function: imagettftext()について

yusuke ito ito.ysk @ gmail.com

伊東です。

細川さん、とりあえず解決したようで良かったです。が…

06/08/12 に hosokawa<qzt05475 @ nifty.com> さんは書きました:
> いろいろあたってみて、php-gd-4.3.11-2.8 を yum でインストール
(略)
> php-gd と gd で重複してしまったのだと思います。

http://jp2.php.net/gd に書かれているように、php-4.3以降のソースにはgdが付属しています(rpmのphp-gdがこれに当たる?)。

また、configure --helpにて
--with-gd[=DIR]  Include GD support where DIR is GD install prefix. If
DIR is not set, the bundled GD library will be used.
とありますので、--with-gd指定だと付属版が使われるように見えますが…?

configure時のメッセージで、まだ見落としがあるのでは無いでしょうか?
バージョン違いで満足してしまうのは気になります…

--
伊東 祐介