[PHP-users 30089] Re: プログラムの作りこみ

M.Asakura nebula @ e-net.or.jp

浅倉です。
ちょっと時間がたってしまいましたが。

皆様ありがとうございます。
Notice を気にしないプログラミングをしていると予期せぬ間違いやエラーを
起こす可能性もあるのは事実ですので、Notice が出ないレベルのプログラム
の作成をしていこうと思います。

伊藤さん wrote:
> [...]

これは思いつかなかったです。面白いですね。
自分がこれからどういった変数を使うかの確認にもなりますし、
これを参考にして作成してみます。

大垣さん wrote:
> はい。ベストプラクティスとしてそうするべきです。読みづらい、デバック
> しづらいコードになります。

実はこれは一度経験しました。
デバッグする時にログファイルを見たときに、Notice ばっかりずらずら
並んで、肝心なとこが見つけにくかったりしたことがあります。

ユーザ入力のチェックに関しては、同感です。
何をどうチェックしたら完璧なのか?がいまいちよくわからなかった
のですが、

> - 期待している入力形式であること(正しい文字エンコーディングで
>   あるかの検証と含む)
> - 数値型の場合は期待している範囲内であること
> - 期待していない入力値が無いこと(国別ドメインのクッキーを除く)

このアドバイスでわかったような気がします。
あとは、他の方が作ったコードとかを読んで勉強していきたいと思います。

ありがとうございました。