[PHP-users 30107] Re: 任意の日付から経過した年月日を求めるには

papa pahoo papa @ pahoo.org

パパぱふぅです。

> これを「x年xヶ月x日経過」で表す方法

これは個人的な考えですが、日数または年数(小数表記)で返す方がよいと考え
ます。というのは、1年=365日(厳密には間違い)として計算するにしても、1
ヶ月を何日にするかという定義が無いからです。
たとえば製造人月を計算するときは、「1月=20日」で計算して、月数で表示し
ますよね。

もし1ヶ月の日数を定義しないなら、個々一番さんの回答が無難なように思います。

うちのホームページの記事も参考にしていただければ幸いです。
http://www.pahoo.org/e-soul/webtech/time/time03-01.shtm

あと、mktimeは年月日がUNIX時間内にないと正常な値を返しませんので、一般的
にはGregorianToJDを使い、ユリウス日で差分計算した方がよろしいかと思いま
す。

  パパぱふぅ
  http://www.pahoo.org/