[PHP-users 30145] セッションが次の次のページで切れる

Higuchi Atsushi rmitcs @ gmail.com

セッション関連でうまくいかずに困っています。

セッションに保存した値が次のページに移動した際に保持されていないという症状があり、どこかで解決方法として、URLに続けてSIDを設定して移動することでできるというのを読んだことがあり、それをすることによって次のページでは最初のページで保存したセッションの値を得ることができました。

ただ、さらに次のページに移動したときに、同様の処置をしても最初のページで設定したセッションの値が無くなってしまいます。
http://php.s3.to/man/ref.session.htmlによると、SIDは「name=ID"形式でセッション名とセッションIDを格納している定数。
セッションIDがセッションクッキーに適切にセットされている場合には空文字列が入る。」と書いてあります。
今回の場合、SIDに値がセットされているので、セッションクッキーがクライアントに正しく保存されてないということになるのでしょうか?それぞれのページでSIDを表示してみると、ページ毎に違った値が表示されますが、これは通常の動作なのでしょうか?

環境は以下の通りです。
PHP 5.1.5
IIS 6.0
Windows 2003 Server

Atsushi Higuchi