[PHP-users 30146] Re: PHP4.4.2のCentOSへのインストール

Daisuke Tanaka rimk @ sky.sannet.ne.jp

田中です。

>checking for db3 major version... configure: error: Header contains
>different version

環境は異なりますが、以前に似たようなエラーに遭遇したことがあります。

  PHP4.3.7 apache1.3.?? BerkereyDB.2.7 Solaris9

結局、google で検索したところ、
  http://bugs.php.net/bug.php?id=26157
がみつかったので、configure を修正したら php のコンパイルに成功しました。

バージョンが古すぎるので参考にならないかも知れません。

ただ、私が今使っているバージョン PHP4.4.2 apache1.3.37 BerkereyDB2.7
Solaris9 では、上記の症状はでません。

なので、ライブラリパスなどの環境変数に依存した問題なのかもしれませんね。

それと、BerkereyDB を使うのは、 --with-db3 のほかに --enable-dba が必要
だったと思います。確かめてないですが・・。

--
rimk @ sky.sannet.ne.jp