[PHP-users 30150] Re: ご意見等をよろしくお願いいたします

IITAKA TOSHIKAZU iitaka2 @ yahoo.co.jp

飯高です。

早速のご意見を、ありがとうございます。

私の方でも見てみましたところ、やはり特に
インストーラーにおいては、おっしゃるような
問題がありますね。

それからSQLインジェクションについては、
基本的にはescape_stringとかをしておけば、回避
できるわけですよね。

私は、基本的に、HTMLのフォームからテキストボックスや
テキストエリアで入力してもらうところにしか、
エスケープ動作をしていないわけですが、「それ以外の
ところもきちんとしておけ」ということでよろしい
でしょうか?

(多分、クローズドの場合は、よっぽど高度な
やりくちでなければ、試験データが全部消されたり
することはない、と思います。
ですが確かに、ソースを公開したからには、この点も
注意すべきですね。)

いやそれから、DBへのコネクトに失敗した場合にnoticeが
でないようにする方法が正直よくわからなかったわけ
ですが、error_reporting() などでを駆使すれば、
回避できるということでしょうか?

もう少し詳しく教えていただければ、近日中に修正したい、
と思います。

あまりはっきりは批判しにくいようでしたら、
個人宛にお便りをいただいても結構です。

ご意見をどうもありがとうございます。

飯高敏和

--- Kiryu Tsukimiya <kiryu @ angelicwing.net> wrote:

> 月宮です。
> 軽くソースコードのレビューを行いました。
> 特に気になった点がいくつかあります。
>
> ・外部から来た変数を未確認で使用している
> 基本的に、外部からきた値を無条件で信用してしまうのはよ
くありません。
> 最低限、PHPのエラーレベルをE_ALLに設定してnoticeが出な
いようにした方がいいと思います。

> ・SQLインジェクション
> 全てのソースコードを確認したわけではありませんが、
> ほぼ全てのSQLについてSQLインジェクションがある気がしま
す。
> このまま動作させた場合、気がついたらテストが全て消され
てしまったり
> 平均点が100点になってしまったりするかもしれません。
>
> 他にもツッコミどころは色々あるんですが、とりあえずこん
なところで・・・。