[PHP-users 30853] Re: ビジネスロジック層とDao層とPagerについて

yonekawa tcgrim @ gmail.com

木内 様

yonekawaです。
> しかし、実際のActiveGatewayは、1テーブルに対して1クラス用意する手間を
> 省いた結果、O/Rマッパーにビジネスロジックを記述することができないんです
> ね。。。
そうだったんですね。
最低限必要なロジックを備えたActiveRecordという感じでしょうか。

> 例えば、S2Pager.PHP5のヘルパーの一つにPearPagerHelperのような形でブリッ
> ジできてもいいとは思います。
あーなるほど。
当初S2PagerをJavaから移行するときにPEAR::Pagerとの連携で実装してもいいかなとは考えたんですよね。
Helperとして実装されていれば便利かもしれないです。

> この前のメールで教えていただいた参考ページのようなアプローチで、なんとか
> ActiveGatewayに絡めることができそうです。
お役にたてたようで何よりです。

まだまだユーザー数が少ないのでぜひ色々とご意見いただきたいです。
Seasar.PHP特有のことであれば↓のMLに飛ばせばもっと詳しい人が答えてくれると思います。

困ったこと・質問・要望
 https://ml.seasar.org/mailman/listinfo/s2container-php5
開発に関する議論
 https://ml.seasar.org/mailman/listinfo/seasar-php