[PHP-users 30872] PHP4.xでリモートファイルのファイルサイズ取得

Paul Takenaka a.p.takenaka @ gmail.com

神奈川の竹中と申します。
初めて投稿します。よろしくお願い致します。
PHPのレベルとしては、イントラで使うツールを制作している程度です。

リモートサーバのファイル(具体的にはAmazon.co.jpのCDジャケット画像ファイル)について、
対象ファイルのファイルサイズを取得する方法が分からず悩んでいます。

環境は以下です。
ローカル: Windows XP Home Edition SP2 + Apache 2.0.47 + PHP 4.4.1
レンタルサーバ: Red Hat 9 + Apache 2.0.x + PHP 4.4.0
(レンタルサーバのApacheの詳細バージョンはここまでしか分かりませんでした)

下記のような、get_headers() を使用する方法はマニュアルから発見したのですが、
PHP 4.xではget_headers()が使用できないので使えませんでした。

function getRemoteFilesize($url) {
    $sch = parse_url($url, PHP_URL_SCHEME);

    $headers = get_headers($url, 1);

    if ((!array_key_exists("Content-Length", $headers)))
        return false;

    return $headers["Content-Length"];
}

(確認環境:Windows XP Home Edition SP2 + Apache 2.0.59 + PHP 5.2.0)

レンタルサーバの運営会社に問い合わせたところ、
PHP 5.xへのバージョンアップは現在のところ予定していないとのことで、
現状ではPHP 4.xで制作する必要があります。

有効な方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、
ご教授いただけないでしょうか。

よろしくお願い致します。

--
tak / Akikazu Paul Takenaka
a.p.takenaka @ gmail.com