[PHP-users 31054] Re: 検索機能が使えなくなる

鈴木孝征 takamasa @ thaliana.myhome.cx

鈴木と申します。

> AというページからBというページに行って、Aというペー
> ジに戻るとAのページで検索機能が使えなくなる
> という現象が起きています。例のようにいくつかURLアドレスに
> 入れても、Bというページに行く前の結果が
> ページに表示されたままです。試しにsearch.php以下を削除して
> リドローしても同じ結果です。
>
> この場合、どんな原因が考えられるのでしょうか?何か解決へのヒント
> がほしいのでよろしくお願いします。

BからAに戻ったときにAのページのPHPスクリプトは読み込まれていますか。ウェ
ブサーバーのログを確認してみてはどうでしょうか。

検索機能が使えなくなるとありますが、Aのページの他のスクリプトは実行され
ているのでしょうか。Aのさまざまなところにprint(__LINE__)なんて入れてみる
とどこまで実行されているかわかるでしょう。

最初にAを開いたときとBから戻ったときに同じ条件でページが開かれています
か。ページの先頭にvar_dump($_REQUEST)やvar_dump($_SESSION)などとしてみる
と同じ条件でページが読まれていますか。

たぶん特殊な場合の解決方法を考えるのではなく、一般的にプログラムのどこま
でがどういう状態で実行されているのかを追跡されればいいのではないでしょうか。

あとウェブページの更新(ブラウザーの再読み込み)のときって、リドロー(再描
画)でなくってリロード(再読み込み)っていうのは一般的じゃないですか。