[PHP-users 31105] Re: PCから携帯電話へ絵文字入りメールの

Murakami Kazuhiro kazuhiro_murakami0720 @ ybb.ne.jp

PHP-usersメーリングリストを購読されている
softbankユーザに協力していただき、
無事解決しました。

次のソースで太陽マークがメール中で表示できました。
$soft4= pack("C*", 0xf9,0x8b);
この変数をメール本文に挿入です。
確認機種はV401SHです。
古い機種とのことでしたので、
最新の機種でも確認する必要はあると思いますが。

この中の0xf9,0x8bは、
おくさんが先ほど紹介していただいたソフトを使った値です。
> http://www25.big.jp/~ryouma/index.html

なぜ、この値で表示ができるのか。
それはわからなかったりします。

--
ちなみに異キャリア間のメール絵文字自動変換は、次の流れでしかできないと思っています。
私はdocomoのサーバで各キャリアの絵文字変換をしていると考えています。

ですので、PCからメールを送る場合、
docomoサーバを通過しないので、自動変換が効かないと思っています。