[PHP-users 31146] Re: MediaWikiとMySQL間で利用する文字コードについて

papa pahoo papa @ pahoo.org

パパぱふぅです。
MediaWikiとMySQL4.0.24を使っていないので確実なことは言えませんが、
UTF-8を扱うことはできるのではないかと思います。

PHPで単純なDBアクセス・プログラムを作って、試してみてはいかがでしょうか。

MySQLは 4.1 以降でキャラクタセットの概念を持つようになりました。
それ以前のバージョンでは、たとえば VARCHAR フィールドで UTF-8 でも
Shift_JIS でも EUC-JP でもお構いなしに使うことができました。
その代わり、コード変換は、アプリ側で責任をもって行うルールでした。

以下の投稿も参照してください。
http://lists.mysql.com/mysql-ja/67

4.1 以降ではキャラクタセットの概念が導入されたため、
アプリケーション側の対応の違いで文字化けが発生するという事例が多く報告さ
れました。

こういう背景があるので、
> SHOW VARIABLES LIKE 'char%';
は4.0.24では期待通りの結果を返さないかもしれません。

  パパぱふぅ
  http://www.pahoo.org/