[PHP-users 28307] mojaviについて

sishii bbswx419 @ ybb.ne.jp

php-users の皆様

石井と申します。
現在、php4.4.2 と mojavi2.0.2を使って、
アスタリスク(http://www.stackasterisk.jp)のサイトを
参考にmojaviの勉強をしています。

学んでいく中で、2つ疑問・不具合があり、
こちらのメーリングリストにメールさせて頂きました。

(1)
1つ目ですが、http://www.stackasterisk.jp/tech/php/mojavi06_03.jsp#5
のページで、Actionクラスのinitializeメソッドについて話があるのですが、
initializeメソッドでクラスの初期化するのであれば、
それはコンストラクタ内でもできることだと思っています。

皆さんはどのように、コントラクタとinitializeメソッドを使い分けていらっしゃるのでしょうか?

(2)
2つ目は、不具合についてお聞きしたいのですが、
mojaviとadodbを使った以下のページを参考にして、
 http://www.stackasterisk.jp/tech/php/mojavi06_01.jsp
同じロジック(下記にクラスの概要を書いています)を作ってみました。
ただ、画面からチャットのデータを入力し、
IndexActionを実行するとDBにデータは登録できているのですが、
Executeメソッドの$controller->redirect が機能していないのか、
画面が真っ白に表示されます。
getDefaultViewメソッドにログを仕込んでも何も表示されなかっため、
redirectメソッドがおかしいと思うのですが、
何か解決策をお持ちの方や同じ現象が起こられた方はいらっしゃらないでしょうか?

class IndexAction extends DBAction{
    /* GETのとき:DBからデータ取得 */
    function getDefaultView (&$controller, &$request, &$user)
    {
        // DBからチャットのデータを取得してViewに渡す(ロジックの記述は省略)

        return VIEW_INPUT;
    }

    /* POSTのとき:DBにデータ登録 */
    function Execute (&$controller, &$request, &$user){
        // 送信されたチャットのデータをDB(ロジックの記述は省略)

        $controller->redirect("?module=$module&name=$name");
    }

    function getRequestMethods (){
        return REQ_POST;
    }
}

--
石井真介 <bbswx419 @ ybb.ne.jp>