[PHP-users 28341] Re: PHP-users まとめ読み, 36 巻, 5 号

柴田 健郎 takeofuture @ hotmail.com

上鍵さん
立見さん
冨士さん

いろいろ情報ありがとうございます

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/db2_03/db2_03a.html
を参考にやってみましたがだめでした
また
http://www14.software.ibm.com/webapp/download/preconfig.jsp?id=2005-02-08+11%3A39%3A25.787876R&S_TACT=104CBW71&S_CMP=&s=

からCONNECTをもってきましたが
NGです。
(FEDORA CORE4には対応していると対応表には書いてありました
が。。)

CONNECTをパーソナルエディションをダウンロード
してdb2_install スクリプトを動かそうとしました。
でも
カーネル2.6には対応していないというエラーだったので
無理やり
rom -ivh DB2*.rpm
などとフォルダー内にあるすべて
のものをいれました。

いれたあと
そもそもダウンロードの画面ではV8.2となっているのになぜか
/opt/ibm/db2/V8.1となっているし・・・

(APACHEの変更はそもそも
home/db2inst1/sqllib/db2profile
がありませんでした

基本にかえって?
冨士さんの紹介された、ドライバーを使い
APACHE,PHPとも、ソースをとってきてからコンパイルしてみます

RPM, YUMの便利さになれてしまったので
ちょっと面倒ですが・・・

(PHP5では対応がまだされていないのかもしれません
http://coffeecode.net/uploads/talks/phptropics-ibm_db2.pdf)

冨士さんのODBCを参考に
まず最初にきちんとと動かして次に
(カーネル2.6系にFEDORACORE4でうごくか不明ですが)

PHP5、日本語に朝鮮してみたいとおもいます

ありがとうございました