[PHP-users 28378] Re: まぐまぐの無効メルアド削除に仕組みについて

桑山 弘司 kuwayama @ ta2.so-net.ne.jp

まぐまぐのメルマガのエンベローブ差出人は

mailmag-0000000000 @ error.mag2.com

↑のようになっています。0の部分にまぐまぐのIDが
入ります。

エラーが合った場合は、基本的にそこに返ることになります。

返信をして発行者に届く設定は Reply-To: が設定
されているためです。

SMTP用のサーバとドメインを用意すればできると思いますが、
SOHOとは言っても、いろいろな方がおられるので、、
サーバが触れないところでは無理かと思います。

また、SOHOの方が言っていたようにエラーメールが届くかどうか、
いつ届くのかは受信者のサーバに依存する形になるので、完全な
読者解除のシステムは難しいかと思います。

ちゃんと稼動させれば有効なシステムとは思いますが。

 桑山 弘司 Hiroshi Kuwayama