[PHP-users 28447] ゲストログインについて

Morimoto Yuichiro morimoto @ ik-network.com

モリモトと申します。

現在、php4でオークションサイトのようなものを作っています。

オークションサイトやアマゾンなどのショッピングサイトなどで見られる、
ゲストユーザーにて閲覧し、「入札」or「出品」の際にログインページを表示させて
ログインさせて、
その後、続き(買い物の続きなど)が出来る仕組みを作ろうと思っています。

間にログインページを挟む仕組みの場合、

POST,GET,SESSIONなどで履歴の情報(商品の検索条件)をログインのページに引き継
ぐ
↓
ログインページでログイン処理
↓
本来のページ(入札・出品ページ)に戻る

という方法が一般的なのでしょうか?
検索が複雑であったり、色々なページからログイン画面に遷移させたりする場合、
大量の情報を引き継ぐ必要があると思います。
そうなるとログインページがかなり複雑になると思われます。

どうにかスマートにやる方法はないでしょうか?