[PHP-users 28477] Re: mb_send_mail関数で、ヘッダ部分が文字化け(Mac OS X付属

OKADA Yoshitada okada @ sth.jp

岡田です。

小川 洋 | Hiroshi Ogawa wrote:
> 下記の通り、mb_send_mail関数の$add_headerで、
> $ccNameに日本語で名前を挿入し、MacOSX付属のMailで受信する
> と、$ccNameの箇所が文字化けします。

このままですと,Mac に限らず,たいていのメーラーで化けると
思います。

> $ccName = "小川 洋";

ここを,
$ccName = mb_encode_mimeheader( "小川 洋" );
のようにしてみて下さい。

それでもダメでしたら,その他文字コードの問題の可能性などが
ありますので,以下のマニュアルを参照して下さい。

http://jp.php.net/manual/ja/function.mb-encode-mimeheader.php

また,mb_send_mail() は PHP のバージョンによっては
バグを含んでいることがありますので,場合によっては
自前でエンコードして mail() で送った方がよいことも
あります。

  STH Technology Partners
  岡田 好正(Okada Yoshitada)
  Tel/Fax  03-6692-0554
  e-mail   okada @ sth.jp
  URL      http://www.sth.jp/